2011/11/21

公園→Afternoon tea【The egerton house hotel】

Imgp9744Imgp9740
紗季のお気に入りの公園のひとつ。ケンジントンパーク内にある「Diana memorial playgroud」
ここの海賊船、周りは砂になっていてロープで編みこまれたネットもとてもいい感じ。もちろん船以外にもたくさんのアクティビティがあって、子供は何時間でもいられるはず。我が家は、目の前から出ているNotting hill 行きの2階建てのバス(2階の一番前は見晴らしがよくってとぉっても気持ちがいいの)で行けるので、便利。ゆりは最近スクーターがブームです。
Imgp9784Imgp9788
子供をたっぷり遊ばせてから、いざ本日のメインAfternoon teaのホテルへ。昨日からY君夫妻が遊びに来ています!2人子供がいるとあえてなかなか人気のafternoonteaに数ヶ月前から予約して行くことはなく、今回2回目。前回も主人のお友達が来た時で、私たちも一緒に楽しませてもらっています。
今回は邸宅ホテルで席数もとても少ないので自分で予約をしつつも心配していたのですが、外観からとっても素敵でテンションがあがってきました!
ぽっかぽかの暖炉の前のテーブルで、ソファーに沈み込みそうになってお家のようにくつろぎ、素敵な3段トレーにウキウキです。サンドウィッチが意外に美味しかったの(カレー味のささみとレーズン、きゅうりとクリームチーズ、トマト、卵サンドはまるくてアーモンドスライスがコーティング)。今回ネットで調べて評判のよかったスコーン。ドライフルーツ入りのものが特に絶品でした!!これだけ買いに来たいぐらい☆トップのスイーツもバリエーション豊かで美味しく、みなで楽しくおしゃべりして2時間半ぐらい大満喫でした♪紗季は、今日は大人と一緒に紅茶を飲んでみたり、ガトーショコラを食べてご機嫌。スタッフのサービスもつかず離れずで感じがよく、お勧めのホテルです。私としては、公園から移動のTAXIの中で到着寸前最高のタイミングでゆりが寝てくれたことに感謝。おかげでひさしぶりにゆったりした時間が過ごせました。Y君も奥様も昨日・今日と子供たちの相手をしてくれてありがとう!おかげで私たちも紗季もとっても楽しくafternoon teaができました。

2011/11/10

幼稚園の様子

P1020096P1020100P1020098P1020102
紗季は、毎日いろいろな作品を持ち帰ってきてくれます。お迎えにいくと、元気にこの作品を見せて説明してくれるのを聞くのは私の楽しみ♪一緒に洋食ランチを食べれない日もあり「おなかすいたー!!!」と言われます。給食があるのは母としては楽チンなのですが、栄養満点と言われても食べないとね・・・。ちょっとづつ食べれるものが増えるといいな。

幼稚園では毎日こんなにいろいろなことをやってくれて本当にありがたい限り。絵の具は特になかなか家でしないものね。でも、紗季の一番好きな時間は、プール!2番目体育だそう。工作大好きな子ですが、やっぱり体を動かすのがもっと好きなんだねー。
ちなみに、これらは今習っているアルファベットと関係があります。毎週1つか2つのアルファベットを習うのですが、それにちなんだことを1週間いろいろして体験として文字を習得するという流れ。これは子供の記憶にすごく残るようです。単語も一緒に覚えられるし、楽しいし一石二鳥。作品は数日教室に飾られて乾かされ、後日持ち帰ってきます。
左上:nest(鳥の巣)にnineのカラスがいます。 カラスの目やくちばし、配置もすべて自由。
左下:parachute(パラシュート) フェルトを貼りつけて、自分の体はクレヨンです。

ロンドンは11月になって一気にしとしと雨、どんより曇りとおひさまから遠ざかってきました。「おお、これがうわさに聞くロンドンの冬の到来か」と私は覚悟をきめつつあります。でもね、おひさま大好き、外大好きって思っている人ほど、冬に鬱になってしまうんですって(病院の看護婦さんのお話)。だから、子供とはお家でしかできないことをのんびりしたり、プチ工作をしたりして楽しく過ごしたいなと思っています。

今度、幼稚園のお友達ママに誘われて、ゆりのバレーの体験レッスンに行ってきまーす!はたしてどんな反応をするでしょう!!


2011/11/01

TRICK OR TREAT

P1020064P1020066P1020067P1020074P1020072_24:30ごろに家を出て、5:00にお友達と待ち合わせ♪昨年日本でしたのは、商店街のものだったので、本当のお家を巡るのは初めて!私も興奮ですheart02
6:00頃がピークで、道路も家の前も仮装した子供たちで溢れかえっています。家ごとに素敵なデコレーションだったり、こわーいお化け屋敷のようにしていたり、子供たちがお菓子を配っていたり、そんな雰囲気全部がとても素敵でした。ゆりが楽しんでいたのが、もうすぐ2歳だからなぁとちょっと感慨深かったです。もう赤ちゃんじゃないんだよね~。歩き方はまだ、ちょっと転びそうなのが可愛いんだけどっ。
さきは、もらったお菓子に夢中でバッグを見せて「こんなにもらったの。みてー!!」と幸せそうでした。
最後は1軒目でもらったロリポップを堪能中の二人。

紅葉の公園へ

P1020009_2P1020020_2P1020017_2ありを追いかける2人。最近ゆりはめきめきおしゃべりが上手になり、2人で話しながら遊べるようになりました。お散歩中は二人でいろいろ遊びを考え出すのでなかなか進みません。
公園でお気に入りのブランコ。2人とも大好きで乗りたいので、2人乗りすることになりました。さきがゆりを押してあげたり、ゆりが私を押してくれたり、ブランコのバリエーションもいろいろです。
ゆりが乗っているのは、体を傾けるとぐるぐる回ります。私は気持ち悪くなりそうですcoldsweats02こちらでは、芝生の公園の中にある柵で囲われた子供用のエリアをplaygroundと呼ぶのですが、日本からは想像できないような素敵な遊具が満載で、1時間なんてあっという間です。おいおいいろいろな公園も紹介します。


パンプキンランタン

P1010991_2P1020048_2
P1020080_4近所のお店でハロウィン前にかぼちゃの大売り出し!我が家も初めてのランタン作り!お友達のお家でアメリカ人ママから教わって、私もやってみました。さきがデザインを選んで、2人で種取りをお手伝い。
出来上がったのはこちらです!
右の帽子は、ハロウィン当日に幼稚園で作ったもの!キラキラがたくさんでとても楽しかったようです。さきは、私に似て工作系が大好きなのよね~♪

2011/10/16

HALLOWEEN PARTY

ひさしぶりの更新です。2年以上ブログをアップしていない間に、由梨が誕生して紗季は次のお誕生日で4歳だわ~。
そして、2011年4月から家族でLONDONに来ています!紗季は年少さんに少し通って、9月から年中さんになっています。
Imgp9567_2Imgp9570Imgp9574 Imgp9588_2
今日、今学期最大のイベント、ハロウィンパーティーがありました!チビは参加不可なので由梨はパパとお留守番。
ドレスアップの日は、たくさん写真を撮っちゃおう!!私のテンションがあがります♪
LONDONっぽくポストと一緒に。
朝10時、バスを待っている間、私のショールをぐるぐる巻いたけど「まだちょっと寒いよ~。」
この葉っぱ、茎が赤くなっていて紗季が気に入ってパーティー会場へ持参。お友達ママにドレスに似合って素敵と好評☆
Imgp9594Imgp9604_2Imgp9622_2
いよいよ会場に到着。時間まで外で待ってます。なれないコスチュームに他の子もまだ緊張気味。中に入ると壁側にたくさんのイベントテーブルが!紗季が真っ先に気になったのは、こちらマニキュア。続いてフェイスペインティング!!マジックショーやダンスタイム、アクセサリー作り、シール貼り、ドアハンガー作り、カップケーキデコレーションなどなど盛りだくさん。

学校で英語の中どうしているのかなと心配だったのですが、今日英語でいろいろ教えてもらって楽しんでいる姿を見て、ちょっと安心。実はこちらの幼稚園になんと本人は初日から毎日楽しい!と言って通っているのです。イギリスの幼稚園は朝8:45~3:00と長いので、6月に3時間の幼稚園に行っていたものの、そんな長時間英語漬けで本当に大丈夫なのかしら?だって、自分が同じ状況だったら、へとへとだし無理!!って思うから。子供の持つ力のすごさを感じる日々です。
Imgp9631_2Imgp9661_3
お外に出てからもパーティの興奮は冷めないよう。全部やりたくてしょうがない紗季はなんと会場を出たのが最後(^-^;よかったね~。こんなに満喫している子はいないよ!
我が家で喧嘩にならないように、すべて由梨にもお土産をもらってきましたー。これで一安心。どれも2個ないと絶叫で取り合いですぅ。。。
Imgp9672_2Imgp9685_4
お土産にもらったロリポップ、嬉しそうに食べてるんるんで帰ってきました♪楽しかったね~。本当のハロウィンの日にも、近所の通りで盛大なイベントがあるようで楽しみです。今度は由梨も仮装しようね~。

2009/02/20

chocolat 

Imgp74181Imgp74491
さてさて、ヴァレンタイン。
不況の中、売り上げが落ちるかと思いきやそうでもなかったそうです。そのワケは、女性が自分用に高級チョコレートを購入しているからだそう!!なあるほど♪この時期世界中のチョコレートが集合するのだから、お目当てがあれば当然ですよねー!
巷には知らないショコラティエの名前がいっぱい(>_<)でなんだか余りの多さに圧倒され、王道ベルギーのヴァローナチョコレートを取り寄せて、生チョコ・トリュフ・ガトーショコラを作りました!久々の大人用のお菓子作り。ガトーショコラは、手抜きも必要と思いCuocaのガトーショコラMIXを買ってみたのですが、やっぱりちゃんと自分で配合した方がどっしりとして美味しいhappy02旦那さんは美味しいと言ってくれたけれど、チョコレートに申し訳ないので、チョコレートに飽きた3月頃にもう一度作ろうと思っています。

2009/02/18

歩き出したよ 初詣

1月20日、それまで数歩だったあんよから、一気に36歩歩きました!それからは、はやいはやい。もう毎日歩くのが楽しくてしょうがない。目線が高くなるし、いろいろな所にいけるし、触れらるし♪そんな紗季を満足させられるような広い場所、そして1月中にと思っていた初詣にぎりぎり行って来ました。
Imgp71261Imgp71271Imgp71291Imgp71331カメラに向かって歩いてみたり、バランスを取ってみたり。
Imgp71311Imgp71321手を引いてもらって歩いてみたり。
Imgp71731Imgp71611後ろにくっついていったり、一人で歩いてみたり。1時間は大国魂神社にいたかしら?紗季は本当になにをしても楽しい様子でした。公園にもこれからたくさん行こうね!

ここは、安産祈願にも、お宮参りにも来ている神社。お腹の中にいた子が、こうやって歩いて笑っている姿に、心の中が感動と感謝でいっぱいにheart04夫婦の時とはまた違った幸せを感じた初詣でした。そうそう、最近思うのは、自分がすごいがんばっているって思っていても、それ以上にいろいろな人に支えてもらっているってこと。子育てをしてから、感謝することや些細なことでもありがたいなと感じることが増えました!何でも当然と思わずに謙虚な気持ちを忘れないでいたいですね。

1歳のお誕生日

2009.1.5 無事に1歳のお誕生日を迎えることが出来ました。
そして私達もパパ&ママ1歳です。紗季の成長に比べて私の成長はまだまだですが、わが子が大病もせずにすくすく育ってくれてこんなに嬉しいことはありませんheart04両家集合し、皆にお祝いをしてもらい本当に幸せなお誕生会になりました!紗季も自分がお祝いされていることや、プレゼントをもらっているのが分かってとても嬉しそうhappy011歳って、まだ話せないけれど本当にいろいろなことが分かっています!
Img_13421Img_13451Imgp67981Img_13561Img_13781Imgp68111一升餅かついだよ!まだお誕生日には歩いていなかったのでパパが手を引きました。よろよろしている姿がかわいい。ぺトンとお尻をつけたら急に重くなったようで、泣いていましたsweat02
「選び取り」もやってみました。「選ぶ」って難しいですよね。「どうぞ」と言われても戸惑いぎみ。結局ママ一直線で、何も選ばず~。まぁ、どちらも親の楽しみだったので、やってみただけで楽しいイベントでした!
Img_14441Imgp68641そしてそれはたくさんのプレゼントを頂き、たいそうご満悦noteどれも毎日遊べるものばかりで、活躍中です。おもちゃはあまり増やさないようにと控えていた我が家ですが、お誕生日を境にぐっと子供らしさ炸裂なリビングになっています。笑。
Imgp68901Imgp68971Img_15301Happy birthdayの歌を歌って1歳!と指で表現しています。嬉しいね!初めてのBDケーキ、とっても喜んでくれるかなと期待していたのですが、イヤイヤと拒否され一口も食べてくれませんでした。しかも、最近は目の色を変えて食べているいちごですが、この時はまだあまり好きではなくいちごも食べず、最初のお祝いケーキはすべて大人で頂きました。

紗季の1歳の1年が楽しい毎日の積み重ねになりますように。
そして私達もその時々の紗季との時間を楽しみたいなぁと思ってます。

2009/02/03

1歳1ヶ月目の成長

離乳食
・電子レンジが「チン」というと指差す&そちらを向く。児童館でも他人がレンジで温めているのに、その人が自分のところに持ってきてくれると思っているのかずーっと見つめる。笑。
・1/10 今まで食べなかったいちごをたべるようになる!目の前で切ってあげたのがよかったのかなぁ!お誕生日の時点でまだ好物じゃなかったのが惜しい(T_T)だって、それはそれは美味しそうな顔でほおばるんだものheart02それ以降大好きになり、泣く子も黙るいちごちゃんになっています。
・食べ終わったお皿を「ハイ!」と私に差し出す。
・いただきます・ごちそうさまの手を合わすことはできない。
1/21 フォークで豆腐をさして食べれるようになる。
・納豆が大好きに。パックを見て欲しがる。2/3納豆巻きを作ってみたら、手づかみで上手に食べたよ!
・卒乳後、食欲も増す。お昼寝あけにおやつをあげるようにする。果物やイモ類など。
・2/2 フォークはさしてあげれば食べれるようになる。スプーンは持ちたがるので、一緒に口に持っていってあげる。ただ、気分によって全部手づかみ食べの時もあるし、スプーンやフォークを使いたがる時もある。
・2/3 離乳食で1週間ほど前から手が荒れてきたので病院へ行く。生の果物や野菜を手づかみしなかったか聞かれた。心当たりは、トマト??最初に手が荒れたときには、新しい食材に触れた可能性あり。一度荒れてしまったら、つかんで食べていれば治りにくい。とはいえ、手づかみで食べないと嫌がるので、寝る前やお昼寝中にお薬を塗ることに。

遊び
・くすぐり歌を歌いだすと、くすぐられることを予測して受け身の態勢になる。
・ボーネルンドのボーネシェフの野菜をナイフではなく手で二つに切ったり、くっつけたり、箱に片付けたりする。お誕生日プレゼントでもらったのだけど、それからおままごとに興味を持ったのか、1/9から児童館でおままごとスペースに行くようになる。1/16 まな板の上で私が切っていたら、ナイフをつかんで切ろうとする。
・ミニカーを追っかける。私に動かしてと持ってきて、走った車を取りに行ってまた持ってくる。犬のボールと同じだよ(^_^;)
・鉄琴・木琴をバチでならす。
・音楽本を押して音が出ると私の顔を見る(音楽が流れると私が歌うから)。
・「いないいないばぁ」すると「ばぁ!]だけ言うことがある。
・1/14 お絵かき先生購入 パレットに書くのはしないで、○△□をはめ込む。1週間ほどして、ペンを持って書けるようになる。最近毎日小さな子供椅子に座ってこれで遊ぶのが日課。
・1/27 プールの脱衣所で今まで鍵で遊んだり、伝い歩きだったのが、ロッカーの中に入ったりよその子のところに行ったり積極的に動き回るようになりました。
・1/28 ワンワンのプルトイを引っ張って歩けるようになる!母感動happy02段階を経て遊ぶおもちゃって、最終的に出来るようになった時にすごい感動です!!買った当初は尻尾や耳をつかんでかじる→体をもって動かす→自分で歩いて引っ張れる。最近、昔大きな子がしていたなぁと思っていたことがわが子が出来るようになることが多々あって1年の成長ぶりと1歳になってからの急激な成長に目を見張っています。
・2/3 初めてお外に手をつないでお散歩に出る。今までマンション界隈だったのですが、一般道(車の少ない)を一緒に歩いてみました。それはそれは時間がかかったけど、よその家の果物やお花や木を見れたり、ワンワンを見つけて笑ったりと楽しい散歩になりました。やっぱり疲れたようで、帰りは抱っこでした~。

成長記録
・1/8 パンツ型おむつをひざまであげると、右手でパンツを持ち上げて自分で履こうとする。家に着くとコートを脱ごうと袖をひっぱる。ズボンを下ろすと足を出す。靴下を置いておくと、自分の足にあてる。など、体に関することがずいぶん身についてきた!
・1/11 湯船の中で肩まで漬かれるようになる。5、6歩たたたーと歩く。
・1/12 夕食から寝るまでのルーティーンをすべて覚えている。
6:00 夕食 まずは紗季に食べさせる。食後手を洗いに行って、洗面所で歯磨き
※ストレスだった歯磨きタイム、今まで抱え込んで上を向かせていたのを、「おひざにごろんしてごらん」と紗季を誘って、自分からゴロンしたら歯磨きするようにしたらとってもうまくいって、今では楽しい歯磨きタイムになりました!もう私のペースで動かすより、紗季の意思やペースを尊重したやり方にするのが、一番だなぁと感じました。赤ちゃんというより一人の人間として、意思も感情もあるものね!
6:40すぎ 満腹な紗季を一人遊びさせて、私もささっとご飯
7:00すぎ お風呂 脱衣所に入るとドアを閉めてくれる。閉めない時は、「紗季ちゃん、ドア閉めて」というと閉めてくれる。笑。洋服を脱いで、お風呂に入る。体や髪を洗ってもらったら、湯船の中でおもちゃで遊ぶ。シャンプーは嫌いで未だに泣く。お風呂から出て、体を拭いてもらって、脱衣所に出る。まずは自分でマグマグを取りに行って水分補給。片手もちでグビグビ飲む。つなぎのパジャマ 両足を入れたら手を通そうと袖を探す。パジャマを着たら、ドライヤー(逃げまくる)。脱衣所から出ると、自分のしていたオムツを拾って「はいっ」と渡す。それを捨てに行って、私がお茶を飲んでいると、ベッドに早く行こうとせかす。
・1/15 お風呂の後に14歩歩く。最近ふと気付くと立っていることが多い。
・1/19 お片づけの歌を歌ったら、本を片付け始めた!驚きwink
名前を言うと、「はーい」と手をあげる。「いくつ?」と聞くと人差し指をたてて1とする!
・1/20 お風呂の時、洗面所に入るとドアを閉める。この後も毎日閉めてくれるようになる!リビングから玄関まで36歩歩いたよ!すごい。その週末1/24大国魂神社(初詣)で50、60歩がんがん歩き出す!
・1/20 卒乳
1歳半に断乳しようかと思っていたら、なんと紗季からいらないと言われました(T_T)前日の寝かしつけでも「いらない」と意思表示されていたのが、今夜も。前日は夜中に10:30に一度添い乳であげていたので、結果的にそれが最後の授乳となる。本当は最後だよ~っていいながらたーくさん飲ませてあげようかとかいろいろ考えていたのに。。。かなりおっぱい子だったのに、引き際はあまりにもあっさりで、私の方が慌ててしまったよ。なぜって、急に要らないと言われた私のおっぱいは日に日に張っていく一方で、1年前の激痛がよみがえり恐怖・・・。4日目に桶谷のマッサージを受けて落ち着く。 
・夜の寝かしつけ:1/12トントンで寝るように、寝るまでおっぱいを吸わせていたのを、左右5分で後は背中をトントン&子守唄で寝かすようにする。卒乳後はトントンで寝かしつける。最初3日は、「ふぇーん」って数回泣いたけど、それからは朝まで熟睡してくれるように。私も起きずに寝れるなんてもう1年ぶりで超幸せheart01
・1/30 低いテーブル用に小さい椅子を買ってあげたら、そこに座ってテーブルの上のおもちゃに遊ぶようになる。ちなみに、ちゃんと座らないで、椅子の上でしゃがみこんだり、立ったりもして、ちょっと危険よ~。。。右側からのって、左側からおりる。紗季のルールがあるよう。

«11ヶ月目の成長